MENU

スタッフ日記

3/16 第9回 長田区・高校生鉄人化まつり

~~新長田鉄人前献血ルーム~~


先日、3/16(土)に新長田鉄人前献血ルームのすぐ近くの鉄人広場にて『第9回 長田区・高校生 鉄人化まつり』が開催されました。

高校生鉄人化まつり
この「長田区・高校生 鉄人化まつり」は今年で9回目です。長田区内の高校生によって構成された実行委員会が企画・運営を行うお祭りで、ステージパフォーマンスや展示、屋台も出店され、とてもにぎやかなイベントです。
そして今年は、このイベントに当献血ルームの献血啓発のブースを出展させていただきました。
今年のテーマは「平成最後!!鉄人がつなぐ未来への絆」とのこと。
新しい時代を担う高校生の皆さんに少しでも「献血」について知っていただき、興味・関心を持ってもらいたい、と私たちもワクワクしながらこの日をむかえました。

高校生鉄人化まつり

ステージには、赤十字血液センターのアイドル「けんけつちゃん」も登壇。
高校生の皆さんに、献血の現状、これからはさらに10代の皆さんの献血のご協力が欠かせないことを熱く伝えさせていただきました。

高校生鉄人化まつり
このステージでは「けんけつちゃん」が、初めての腕相撲にも挑戦!
1度目は残念ながら負けてしまいましたが、2回目は何とか引き分け!会場も大いに沸いており、ご来場の皆さんに「けんけつちゃん」を憶えていただけたのではないでしょうか。

高校生鉄人化まつり
高校生鉄人化まつり

献血啓発ブースでは、献血についての問題やアンケート、パネル展示、ペットボトルを使って体重に対する血液量などを表示し、献血の際に使用する血液バックのサンプルも、手にとって見ていただけるよう設置いたしました。

高校生鉄人化まつり

血液バッグのサンプルなどは、中々手にとって見る機会も少ないので、献血をされたことがある方はもちろん、まだ献血をしたことがない方にも興味を持っていただけたのではないでしょうか。当日、忙しい中をぬって、献血にお越しくださった高校生もいらっしゃいました。
新長田鉄人前献血ルームでは、献血にご協力いただいた高校生に、ご自身の高校の木に花を咲かせる企画も実施しています。ぜひ一度、当献血ルームにお立ち寄りください☆

高校生 鉄人化まつり



高校生鉄人化まつり実行委員会の皆さん、この度は『第9回 長田区・高校生 鉄人化まつり』に参加させていただき、本当にありがとうございました。
また来年もご一緒できたら嬉しいです♪

新長田鉄人前献血ルーム
たけ丸

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧