MENU

スタッフ日記

1/26 "和心"に浸ってみませんか? ~盆点前イベントを実施しました~

~~新長田鉄人前献血ルーム~~

新長田鉄人前献血ルームでは、ほぼ毎日、といっていいほどボランティアの方のご好意によるイベントを開催しています。
タロット占い、ハンドマッサージ、笑い文字、お菓子のプレゼントなどなど。
おかげさまで、このイベントを目的にご来所くださる方も増え、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
けれど、これらのイベントは平日限定のため、土、日、祝日に来てくださる方には残念ながらオタノシミがありませんでした。
そこで、10周年記念を開催中の26日(日)にボランティアの方々による「盆点前(ぼんてまえ)」を行っていただきました。

2020012601.jpg
2020012602.jpg
抹茶チョコ、だの抹茶オーレだの、世の中には「抹茶」を含んだお菓子や飲み物が溢れていますが、さて、茶筅でシャカシャカするお抹茶を飲まれた機会はあまりないのではないでしょうか。
「お茶碗、回すんだよね」「"けっこうなお点前で"とか言わないといけないの?」
そんな不安はご無用です。
今回ボランティアで来てくださった方々は、ミント神戸15献血ルームでも長年盆点前イベントを行ってくださっている方たちで、気軽にお抹茶が楽しめるようにアドバイスもしてくださるのです。

2020012603.jpg
2020012604.jpg
当日は、たくさんの方にご参加をいただき、用意していたお菓子が無くなっても「お抹茶をいただきたい」とのお申し出が多数。嬉しい悲鳴とはこのこと、と私たちも楽しくイベントのお手伝いをさせていただきました。
2020012605.jpg
最後に、お抹茶体験をされたお子さんからのメッセージを。

2020012606.jpg
小さな瞳が捉えた"きれいだな"と感じた所作。
名前も知らない誰かのために献血している大人たちの姿も同じように感じてくれていることと思います。
たくさんの人たちに支えられています。献血。

次回の日程が決定しましたらまたお知らせさせていただきます。
その際は、盆点前、ぜひご体験ください。

鉄人Kちゃん

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧