MENU

スタッフ日記

7/19 神戸土建献血推進DAY~プロ集団が集まった一日~

~~新長田鉄人前ルーム~~

7月19日(日)、神戸土木建築組合主催の献血推進DAYが実施されました。
ミント神戸15献血ルームと、新長田鉄人前献血ルームの2箇所で数回実施していただくもので、当施設で今年度3回行っていただくうちの、第一回目が19日でした。
当日は、ご家族を伴った方も含め7名の方が来てくださいました。
皆さん、日に焼けて、そして一見細身の方も逞しい感じの方ばかり。
いかにも"THE・職人"って雰囲気で本当にカッコイイのです。

2020072712.jpg 私の父方の実家がペンキ職人だったそうです。
まだ祖母がうら若き乙女だった頃、父親がとってきた仕事の壁の大きさを計算してペンキの量を算出し準備していた、と聞いたことがありました。
そんな話をカード返しの際にさせていただくと、心覚えがある方は懐かしそうな顔をして頷いてくださったりして、嬉しかったです。

みなさんの分厚い、いかにも物作りの手、を見ていると無性にお写真を撮らせていただきたくなりまして"これが職人の手だ!"というところをTwitterにあげさせていただきました。

2020072711.jpg 一緒にこられたお嬢さんも参加。
"これが職人の手だ!"シリーズ第二弾。家族編。

2020072713.jpg

お願いした際に、お父さんの手を誇らしく見つめるお嬢さんの姿が印象的でした。

これからますます暑くなります。
屋根の張替をされる方とお話しした時に、真夏はポタポタ落ちる汗が一瞬でジュッと消える、みたいなお話しを聞きました。恐ろしい!!
そんな中でお仕事をされる皆さま。どうぞ皆さまお気をつけて。

次回は8月30日(日)にミント神戸15献血ルームで開催される「神戸土建献血推進DAY」。
新長田での第二回目は12月6日(日)。また、その道のプロならではのお話しがたくさん聞けることを楽しみにしています。 ありがとうございました。

鉄人Kちゃん

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧