~新長田鉄人前献血ルーム~
献血サポーター。聞かれたことはあるでしょうか。
献血サポーターとは日本赤十字社が募っているもので、医療に必要な血液を献血によって安定的に確保するために、献血に積極的に協力していただける企業・団体のことを言います。
このたび、大本山須磨寺がこの献血サポーター登録をしてくださいました。 お寺と献血?と思われる方も多いと思いますが、須磨寺さんと新長田鉄人前献血ルームは深~いご縁がございます。
スタッフ日記をよくご覧になってくださっている方は既にご存知かと思われますが、須磨寺副住職の小池陽人様は、昨年度から新長田鉄人前献血ルームで"心の一文字イベント"を行ってくださっているのです。
ご希望された方が大切にしている一文字を、小池様がその文字にまつわるお話しなどしながら色紙に書いてくださいます。墨字に鮮やかな落款が映えなんとも美しい。 その色紙を大事そうに抱えて帰られる方の姿も、また美しい。 そんな、美しい風景を見ることのできる素敵なイベントです。
本来ならばそろそろお願いにあがろうかと思う時期ではありましたが、コロナ感染拡大の懸念から今のところ全てのイベントが中止となっていますので、それも叶わず残念だな、と思っていたその時!
「須磨寺が献血サポーター登録を完了されましたのでお知らせします」
と、担当者からの一報がありました。
なんと、ありがたいことでしょうか。
早速お礼のご挨拶に伺いました。
YouTubeで法話配信等積極的にされている須磨寺副住職小池陽人様。 いつも、自分にできることをただしているだけです。と言ってくださいます。 でも、自分にできること、をそれだけに留まらせず、どんどんその渦を大きくされていく。 その渦の中に"献血"というワードも加えてくださったことに心から感謝しています。 副住職様と共にお写真に納まってくださったY氏。
いつも「今の状況はどうですか?」と尋ねてくださって、自作のチラシなどを寺務所(じむしょ)に置いてくださったり、イベント実施となればポスターまで制作して寺や最寄駅に貼ってくださいます。
今回のサポーター登録を機会にますます熱心に「献血ルームの三密対策は?教えてくれたらそれをアピールするからね」と。
なんとお優しいんでしょうかっ!
皆さまのご支援を無駄にしないよう、安全安心な献血ルームでご協力いただけるようにより一層務める所存です。
さて、せっかくですから須磨寺さんの対策もお知らせいたしましょう。 まずは、経木供養の際の読経ですが、ビニールの囲いの中でのお唱えをされておられるようです。お写真を撮らせていただいていたら、わざわざ出てきてくださいました! ありがとうございます。
寺務所にはアルコールを常備。
護摩堂で行われる護摩供養の際も、本来はひしめくほどの人が小さなお堂に集い、一心に焚き上げられた焔に向かってお唱えをするのですが、現在はマスク着用必須。お堂に入られる方の人数制限も設け、お唱えはお坊さん方のみが行う、という取り組みをされておられます。
血液センターのWEBサイトで紹介させていただきたい、とお願いすると、お坊さん方はマスクをとってくださり、素敵なお顔を拝見することができました。
この優しいお顔をいつも境内で見られるようになるのはいったいいつの日でしょうか。
しかし!止まない雨は無い、と申します。
今できることを精一杯、目一杯することしかできませんから。
各種イベントを再開することができるようになったら、また"心の一文字"にもご協力をいただけるとのことです。
一日も早く、皆さまにそのお知らせができますように。
合掌
鉄人Kちゃん
追記
須磨寺内にある、私の好きなお猿さんたち。
見ざる、言わざる、聞かざる、怒らざる。
そして、お天道様は見てござる......だそうです。 見てござる、のですね。
≪参考≫
■スタッフ日記 過去記事より
須磨寺副住職による「心の一文字」
(https://www.bs.jrc.or.jp/kk/hyogo/2019/07/624-1.html)
■献血サポーター
(http://ken-sapo.jp/)