MENU

ピリ辛牛肉そうめん

ピリ辛牛肉そうめん

夏バテはしていませんか?

さっぱりしたそうめんは夏には食べやすい食べ物です。

しかし、そうめんだけで済ましてしまってはバランスも悪く、十分な栄養がとれません。

そこで、いつものそうめんを少しアレンジして食べてみてはいかがでしょうか。

にんにくとピリ辛味の牛肉が食欲を増してくれる一品です。赤身の牛肉には鉄分が多く含まれています。また、夏野菜のオクラ、なす、トマトにはビタミンCが含まれており、鉄分の吸収を助けてくれます。その他にもビタミンAやB、ミネラルが多く含まれており、疲労回復作用もあります。

貧血にはバランス良く食べることが大切です。食事をしっかりと食べ夏バテすることなく暑い夏を乗り切りましょう。

材料(2人分)

そうめん 200g
牛肉 140g
なす 1/2個
植物油 大さじ1/2
にんにく 1/2かけ
豆板醤 小さじ1/4
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
オクラ 4本
みょうが 1本
トマト 1/2個
そうめんつゆ 適量

作り方

  1. 牛肉は幅2~3cm位に切る。
  2. なすは縦半分に切り、斜めに薄切りにする。水につけあく抜きをし水気を切っておく。
  3. オクラはゆでて、輪切りにする。トマトはくし形に切る。みょうがは千切りに切る。
  4. にんにくは芯をとりみじん切りにする。
  5. 鍋にたっぷりのお湯を沸かしそうめんを茹でる。
  6. フライパンに植物油とにんにく、豆板醤を入れ火にかける。にんにくの香りがしてきたら、牛肉を入れ炒める。
    肉の色が半分程変わったら、なすを入れ火が通るまで炒め、しょうゆ、砂糖で味付けをする。
  7. 茹でたそうめんを器に盛る。上に6.の牛肉と3.のオクラ、トマト、みょうがを上に盛り付ける。
  8. そうめんつゆをかけて出来上がり。

1人分当たりの栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
581kcal 27.6g 12.1g 3.0mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜