MENU

エンドウ豆と海老のチーズクリームパスタ
&小女子とほうれん草の塩麹和え

エンドウ豆と海老のチーズクリームパスタ&小女子とほうれん草の塩麹和え

春らしい食材が市場に並び始めましたが、今回は小女子、エンドウ豆、春キャベツを使用しました。

小女子やほうれん草には鉄分が豊富に含まれており、流行りの塩麹と和えるだけの手軽な方法でおいしく食べれます。小女子には他にもビタミンB12が豊富で赤血球産生にも働き貧血予防に効果的です。

パスタに使用した春キャベツにはビタミンCやビタミンUが含まれており、ビタミンCは鉄分の吸収率を高め、ビタミンUは肝臓の解毒作用があり、花見などの二日酔いに役立ちます。また、エンドウ豆の代わりに同じく春野菜のそら豆を使うことでパスタでも鉄分を摂ることができます。

貧血には、ただ鉄分豊富な食品を摂ればいいわけではなく、1日3食バランス良く食事を摂る事が大切です。

材料(1人分)

エンドウ豆と海老のチーズクリームパスタ

パスタ 80g
車海老 40g
エンドウ豆 60g
春キャベツ 30g
クレソン 5g
スライスチーズ 30g
生クリーム 15ml
牛乳 50ml
0.5g
黒胡椒 0.2g

小女子とほうれん草の塩麹和え

小女子 30g
ほうれん草 40g
塩麹 3g
ポン酢 5g

作り方

エンドウ豆と海老のチーズクリームパスタ

  1. パスタを規定の茹で時間より1分程度早めを目安に茹で湯を切る。
  2. 車海老は茹でて殻を取る。エンドウ豆をさやから取り出しパスタの茹で汁で茹でる。同様に春キャベツも茹でる。
  3. フライパンにスライスチーズを溶かし、生クリーム・牛乳を入れて加熱する。塩・胡椒で味を整える。
  4. 3.に2.の材料とパスタを加え一煮立ちさせたら完成。

小女子とほうれん草の塩麹和え

  1. 小女子をフライパンで煎る。
  2. ほうれん草を茹で水を絞り3cm程度に切ったら1.の小女子と塩麹・ポン酢で和える。

1人分当たりの栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
598kcal 36g 19.3g 4.1mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜