MENU

あさりと高野豆腐のグラタン

あさりと高野豆腐のグラタン

あさりと高野豆腐に含まれる鉄と牛乳に含まれるカルシウムを南瓜のビタミンCときのこ類に含まれるビタミンDにより吸収を良くしてくれます。

一口メモ 風邪を予防する食事とは?

まだまだ寒い日が続きます、風邪には十分注意しましょう。帰宅後の手洗い、うがいはもちろん、バランスの良い食事を心がけ、風邪にかからない体作りをしましょう。

蛋白質 免疫力を回復 肉、魚、卵、豆腐など
ビタミンA ウイルスの侵入を防ぐ ほうれん草、南瓜、レバー、うなぎなど
ビタミンC 抵抗力を高め、ウイルス退治 みかん、いちご、ブロッコリー、かぶなど

このような食品の摂取を心がけ、風邪を予防しましょう。

材料(2人分)

高野豆腐 2枚
あさりむきみ 40g (殻付き 300g)
カボチャ 100g
エリンギ 20g
しめじ 20g
玉葱 20g
小麦粉 大さじ2
バター 10g
コンソメ 小さじ1
牛乳 200ml
塩、こしょう 少々
とろけるチーズ 40g

作り方

  1. 高野豆腐はぬるま湯につけ柔らかく戻し、押し洗いし、しっかり水気を切って1.5cm角に切る。
  2. あさりは塩水にしばらく浸けておく。よく水洗いし、蒸し、殻から身を取り出す。
  3. カボチャは種を取り、小さめの一口大に切り、ラップをかけて電子レンジで加熱し柔らかくする。玉葱は縦半分に切り、縦薄切りにする。エリンギは食べやすい薄切りにする、しめじはいしづきをとり、食べやすい大きさにする。
  4. フライパンにバターを中火で熱し、玉葱をいれ炒める、玉葱がしんなりしてきたら、小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める。2.の蒸し汁と牛乳を合わせ入れ、3.のエリンギ、しめじ、カボチャ、1.の高野豆腐、2.のあさりを加え煮る、トロミがついたら塩コショウで味を調える。
  5. 耐熱容器に入れ、とろけるチーズをちらし、オーブンで、表面に焼き色がつくまで10~15分焼く。

栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
445kcal 22.9g 21.5g 2.8mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜