MENU

とろとろチーズで★あさりのミネストローネ

とろとろチーズで★あさりのミネストローネ

今年は秋バテ?疲れた胃腸に温かいスープをどうぞ。

寒くなると共にスープが恋しくなってきました。 あさりには貧血と関係の深い鉄分・ビタミンB12が多く含まれており赤血球の産生に働き、貧血に効果的な食材です。他にもアミノ酸の一種であるタウリンも含まれていて、血圧を正常に保つ働きや血中コレステロールを減少させ血液をサラサラにするなど多くの効果もあります。

トマトやかぼちゃにはビタミンCも多く含まれており鉄分を吸収しやすくする役割をもっています。

秋は食材豊富なのでお好みの具材でアレンジしてみて下さい。

貧血には、ただ鉄分豊富な食品を摂ればいいわけではなく、1日3食バランスよく食事を摂ることが大切です。

材料(2人分)

あさり 120g
玉ねぎ 100g
人参 50g
トマト 70g
しめじ 80g
大豆 20g
かぼちゃ 60g
ベーコン 20g
チーズ 20g
塩・黒こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1
トマトピューレ 50g
固形スープ 1個(4g)
砂糖 小さじ1/2

作り方

  1. 玉ねぎ・人参・トマト・かぼちゃを1cm位のさいの目切りにする。
    しめじは石づきを取り細かくほぐし、ベーコンは5mm幅に切る。
    あさりは砂抜きしておく。
  2. 鍋にオリーブ油をひきあさりを炒める。殻が開いたら一度取りだす。
    次にベーコンを炒め、1.で切った残りの材料をかたい物から順に炒めていく。
  3. 火が通ったら水を2.5cup入れ沸騰したら、固形スープ、塩・こしょう、トマトピューレを入れ30分ほど煮込む。
  4. 最後に砂糖を入れ、あさりを戻し、チーズをいれてとろけてきたら出来上がり。

1人分当たりの栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
485kcal 22g 20.3g 4.2mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜