MENU

豚肉と大豆のトマトシチュー

豚肉と大豆のトマトシチュー

鉄分はたんぱく質に富む食品から摂ると吸収が良いとされ、肉や魚を摂取により鉄分不足が原因の貧血の予防になると言われています。

また、鉄分の多い食品はビタミンCと一緒に摂ることで、さらに体内への鉄分の吸収が良くなることが知られています。

ビタミンCの多い食べ物

キャベツ、ブロッコリー、ピーマン、レモン、だいこん、パイナップル、じゃがいも、キウィ

材料(2人分)

豚肩かたまり肉 150g
小さじ 1/4
こしょう 少々
しめじ 75g
にんじん 1/2本
トマト水煮(缶詰) 200g
たまねぎ 1/2個
にんにく 小1かけ
サラダ油 大さじ 1
大豆水煮(缶詰) 170g(約1缶)
コンソメだし 5g(固形コンソメ1個)
塩・こしょう 少々

作り方

  1. 肉は厚さ1cm、2cm角に切り、塩・こしょうで下味をつける。
  2. しめじは石づきを削って細かくほぐし、にんじんは厚さ1cmの半月切りにする。
  3. トマトはざっと手でつぶす。たまねぎとにんにくはみじん切りにする。
  4. 煮込み鍋に油を熱して1.の肉を入れ、軽く焼き色がついたら取り出す。
  5. 肉を取り出した鍋でたまねぎとにんにくを2~3分炒め、さらにしめじとにんじんを加えてひと炒めする。
  6. (5)に(4)の肉、トマト、大豆(水煮の汁ごと)を加え、浮いてくるアクを除き、火を弱めて、適量の水、コンソメを入れて30~35分煮込む。
  7. 塩とこしょうで味を整え、1~2分煮てできあがり★

パセリやグリンピースを飾ると鮮やかな印象になりますよ (^_^)b

栄養量

エネルギー タンパク質 脂質 ビタミンC
452kcal 30.0g 10.9g 3.1mg 16mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜