MENU

かきご飯

かきご飯

牡蠣は、海のミルクとも言われ栄養価の高い食品です。特に鉄、銅、亜鉛などのミネラルを多く含んでいます。血液がつくられる時には、鉄だけでなく銅、亜鉛などの栄養素も関与しています。まさに牡蠣は貧血予防に最適の食品です。

根菜類(レンコン、大根)やブロッコリー、カリフラワー、白菜、チンゲン菜など冬が旬の野菜には鉄の吸収を助けるビタミンCを多く含んでいるものがたくさんあります。副菜にこれらの野菜を組み合わせると良いでしょう。

材料(4人分)

2合
牡蠣 200g
小松菜 1/2束
人参 1/4本
しいたけ 2枚
油揚げ 1/2枚
しょうが 1かけ
調味料 しょうゆ 大さじ2
大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1

作り方

  1. 米はといでざるにあげておく。
  2. 牡蠣は塩でもみ、流水できれいに洗う。
  3. 人参、しいたけ、油揚げは千切りにする。しょうがは細い千切りにする。
  4. 小松菜はゆでて1cm幅位に切っておく。
  5. 鍋に水200ccと調味料、(3)の材料を入れひと煮立ちしたら、(2)の牡蠣を入れる。牡蠣に火が通るまで煮る。
  6. (5)をざるでこして煮汁と具に分ける。煮汁はあら熱をとっておく。
  7. 炊飯釜に米、(6)の煮汁を入れ2合のメモリまで水加減を調節する。普通に炊飯する。
  8. 炊き上がったら、(6)の具と(4)の小松菜を入れ15分位蒸らす。混ぜ合わせたら出来上がり。

ポイント!

牡蠣などの二枚貝には食中毒の原因になるノロウイルスを含んでいる事があります。牡蠣は十分加熱するようにしましょう。

栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
429kcal 12g 6.2g 2.4mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜