MENU

かつおの竜田揚げ さっぱりおろしかけ

かつおの竜田揚げ さっぱりおろしかけ

【かつおの栄養】

カツオの血合い部分には、動物のレバーに匹敵するビタミンB12や鉄分が豊富に含まれており貧血予防に効果的です。レバーよりも脂肪は少ないので、ダイエット中の方には適しています。

その他にもEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などの不飽和脂肪酸が含まれており、血中コレステロール値を下げたり、血液をサラサラにし動脈硬化を予防します。中性脂肪を減少させる効果もあります。


【アスパラの栄養】

疲労回復に効果があるといわれているアスパラギン酸が多く含まれています。また、美肌効果があるといわれているビタミンCも含みますので、非ヘム鉄(植物性食品に含まれる鉄分)の吸収を助けます。


一口メモ

かつおは4~6月が旬で、春から初夏にかけて獲れるものが「初がつお」と呼ばれて珍重されます。

また、今の季節が旬のアスパラガスを取り入れてみました。

材料(2人分)

かつお(刺身用) 200g
下味用 しょうゆ 大さじ1
大さじ1
片栗粉 大さじ3
なす 80g
グリーンアスパラガス 60g
揚げ油 適量
大根 60g
かけしょうゆ 小さじ2

作り方

  1. かつおは1cmの厚さに切り、しょうゆ・酒で下味をつけ、片栗粉をつける。
  2. なすは1cmの厚さの輪切りに、アスパラは4等分に切り、クッキングシートで水分を取っておく。
  3. 180度の揚げ油で1.を中に火が通るまで揚げる。
  4. 2.は素揚げにする。
  5. 3.、4.を器にもりつける。
  6. 大根をおろし、5.に盛り付けしょうゆをかける。

1人分当たりの栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
269kcal 28.1g 10.6g 2.6mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜