MENU

厚揚げの辛みそ炒め

厚揚げの辛みそ炒め

厚揚げをはじめとする大豆製品には鉄が豊富に含まれています。今回は鉄の吸収率を上げるため、動物性たんぱく質の豚肉とビタミンCを含むピーマンを組み合わせました。

顔色が悪い、なんとなくだるい、疲れる感じ・・・こういった症状に鉄不足が影響していることがあります。鉄は、肉や魚介類、卵、大豆、緑黄色野菜、海藻類などに少量ずつ含まれています。1日の食事摂取基準を満たすには、さまざまな食品をまんべんなく食べることが大切です。朝食抜き、偏食、まちがったダイエットなどで摂取量が減ると、鉄欠乏を引き起こしやすくなります。食生活を今一度見直してみましょう。

材料(2人分)

厚揚げ 1枚
豚肉切り落とし肉 100g
きくらげ(乾) 2g
ピーマン 1個
長ねぎ 1/2本
しょうがみじん切り 小さじ1
赤唐辛子 1本
大さじ2
★合わせ調味料 味噌 大さじ1
醤油 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ2/3~1
ごま油 小さじ1/2

作り方

  1. 揚げは熱湯をかけて油ぬきし、2センチ角に切る。きくらげはもどしてかたい部分を除き、一口大に切る。ピーマンは長めの乱切りにし、長ねぎは1センチ幅のななめ切りにする。赤唐辛子ははさみでななめ輪切りにし、種を除く。
  2. フライパンに油を熱し、しょうが、長ねぎ、赤唐辛子を炒め、香りが出てきたら豚肉を炒める。
  3. 豚肉の色が変わったら、きくらげ、ピーマン、厚揚げの順に炒め合わせ、合わせ調味料を加え、全体を大きく混ぜて味をからめ、最後にごま油を加える。

栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
415kcal 23.2g 30.0g 4.2mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜