MENU

きなこと豆乳のブランマンジェ

きなこと豆乳のブランマンジェ

大豆製品は鉄分を多く含みますが、きな粉もその一つです。今回はきな粉を使ったデザートを紹介します。吸収をよくするために豆乳で蛋白質をプラスします。またイチゴなどの果物のビタミンCと一緒に摂取することで吸収がアップします。クリスマスのデザートに作ってみてくださいね。

こんなデザートに仕上げはコーヒー、紅茶をという方もいると思いますが、コーヒーや緑茶、紅茶に含まれる苦味成分タンニンは鉄分の吸収を妨げるといわれています。食事中や食後すぐにはほうじ茶や麦茶など、タンニンが少ないお茶でどうぞ。

あくまでも鉄分を含めた栄養は1日3食のバランスのとれた食事で摂ることが基本ですので、デザートは適量にしておきましょう。

一口メモ 『白い食べ物』という意味のブランマンジェ。アーモンドミルクで作るのが本式ですが、きな粉豆乳で和風に仕上げました。
コンデンスミルクを黒砂糖にかえてもおいしいですよ♪

材料(4人分)

調整豆乳 400cc
きな粉 50g
コンデンスミルク 80g
粉ゼラチン 5g
バニラエッセンス 少々
★飾り付け用 イチゴ  
生クリーム
ミントの葉

作り方

  1. 粉ゼラチンを水大さじ2とあわせて20分以上おいておく。
  2. 鍋にきな粉と豆乳を入れ、ダマにならないようにしっかり混ぜて溶かし火にかける。
  3. 2.が沸騰すれば1を加えて溶かし、コンデンスミルクも加えてよく混ぜる。
  4. バニラエッセンスを加え、器に分けて入れる。冷蔵庫で冷やし固める。
  5. 固まったらお好みで生クリーム、イチゴ、ミントなどを上に飾りつけて出来上がり。

1個当たりの栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
194kcal 10.4g 21.3g 2.4mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜