MENU

かきとほうれん草の柚子こしょう炒め

かきとほうれん草の柚子こしょう炒め

「海のミルク」ともいわれるかきは旨味成分と鉄・亜鉛・カルシウムなどのミネラルを多く含みます。また、ほうれん草の鉄含有量は、野菜の中ではトップクラスです。

鉄は赤血球のヘモグロビンの合成に必要で、酸素を運ぶ役割をしています。しかし吸収率が悪く、特に女性は鉄の損失も多く欠乏しやすいため、十分な量を摂取したいものです。ほうれん草に含まれるビタミンCは鉄の吸収を助けてくれます。また、動物性たんぱく質といっしょにとることによって吸収はよくなります。鉄の吸収を助けてくれるビタミンCですが、水に溶け出したり加熱したときに壊れてしまったりと、無駄なくとるのは難しい栄養素のため、ほうれん草は手早く調理するのがコツです。

かきは食中毒予防のため、中心部まで十分に加熱して食べるようにしましょう。

鉄のフライパン・鉄鍋など鉄でできた調理用品を使うのも効果的です。

一口メモ シュウ酸について

ほうれん草は腎結石の原因となるシュウ酸が多いといわれていますが、これはほうれん草の持ち味である“あく”の成分。すでに腎結石がある方を除いて、よほど大量に食べなければ問題ありません。茹でる、水にさらすことで減らすことはできます。品種改良によってシュウ酸を少なくした生食用のサラダほうれん草も出回っています。

材料(2人分)

かき 1パック(100g)
ほうれん草 1束(200g)
片栗粉 少々
バター 15g
ぽん酢 大さじ2
柚子こしょう 小さじ1/2

作り方

  1. かきは塩水(分量外)で洗って汚れを落とし、水気をきっておく。
  2. ほうれん草は水洗いし、根元をきり落として3cmの長さに切る。
  3. ぽん酢・柚子こしょうを合わせておく。
  4. 1.をペーパータオルなどでよく水気を取り、片栗粉を薄くつける。
  5. フライパンにバター1/2量を熱し、かきを加えて両面を焼き、いったん取り出す。
  6. 残りのバターを熱し、ほうれん草を炒める。
  7. 6.がしんなりしたら、5.のかきを入れ、3.の調味料を加え混ぜ合わせ軽く火を通す。
  8. 器に盛付けて、できあがり!

栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
132kcal 5.9g 7.2g 3.1mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜