MENU

豚肉と小松菜と卵のオイスターソース炒め

豚肉と小松菜と卵のオイスターソース炒め

小松菜には、鉄分が多く含まれていますが、小松菜の鉄分は非ヘム鉄であり、肉や魚に含まれるヘム鉄に比べ吸収がよくありません。しかし、肉類や魚介類・卵・大豆製品などの良質なたんぱく質と組み合わせることで吸収率がよくなります。さらにビタミンCも非ヘム鉄の吸収を助けてくれます。副菜として野菜や果物を一緒に摂るといいでしょう。

鉄分の多い食品を積極的に摂ることも必要ですが、貧血予防には1日3食、主食・主菜・副菜を組み合わせバランスの良い食事を心がけることが大切です!

材料(2人分)

豚肉 140g
小松菜 1/2束
2個
塩・こしょう 少々
合わせ調味料 オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
しょうが 少々
にんにく 少々
大さじ1/2
サラダ油 大さじ1弱

作り方

  1. 豚肉は3cm幅に切る。小松菜は洗って水気をきり、3cm幅に切る。卵は、塩、こしょう少々を入れて溶きほぐしておく。
  2. フライパンに油を熱し、卵を入れて軽く炒め、半熟程度で取り出しておく。
  3. 同じフライパンに、豚肉を入れ、少し色が変わったら、小松菜を入れて強火で炒める。軽く塩、こしょうをする。
  4. 小松菜がしんなりしたら、混ぜておいた合わせ調味料を加える。
  5. 最後に2.で軽く炒めた卵を加えて、さっと混ぜる。
  6. 器に盛り付ける。

栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
256kcal 22.3g 15.4g 3.0mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜