MENU

かつおのちらし丼

かつおのちらし丼

ヘム鉄であるかつおの鉄分には、赤血球の血色素「ヘモグロビン」などの構成成分となり全身に酸素と栄養を運ぶ働きがあるといわれています。また残してしまいがちな血合いの部分にはレバーに匹敵するほどのビタミンやミネラルが豊富です。造血作用を促すビタミンB12や血行をよくするナイアシンも含まれています。さらに今回脂がのったかつおには梅肉を添えました。梅干しや、酢などに含まれるクエン酸が胃酸の分泌を高め、鉄分の吸収をよくしてくれます。

鉄分の多い食品を積極的に摂ることも必要ですが、貧血予防には1日3食、主食・主菜・副菜を組み合わせバランスのよい食事を心がけることが大切です!!

材料(4人分)

カップ2
大さじ1
昆布 適宜
合わせ酢 大さじ3
黒酢 大さじ1
砂糖 大さじ2
小さじ1
生姜みじん切り 大さじ1
胡麻 大さじ2
干しひじき 1g
かつお刺身用 280g
下味 醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうが汁 小さじ1
玉葱 1/4個
きゅうり 1/2本
青しそ 1束
梅肉 適宜

作り方

  1. 洗った米を炊飯器に入れ、酒と1割増しの水、昆布を入れて炊く。
  2. 合わせ酢を作りしょうがのみじん切りを混ぜておく。
  3. ひじきは水で戻し、かぶるくらいのだし汁と醤油、みりんで煮詰めておく。
  4. 炊き上がったご飯を飯台に移し、合わせ酢をかけてから布巾をかぶせ、数分おいて蒸らす。
  5. ご飯をさっくり切るように混ぜ、白胡麻、ひじきを入れて混ぜ合わせる。
  6. かつおは熱湯に入れ、表面が白くなってきたら氷水に取り、水気をふいて薄切りにし、下味をつける。
  7. 玉葱、きゅうりは薄切りにして冷水にさらし、水気を切っておく。
  8. 青しそは千切りにして水にさらし、水気を切っておく。
  9. 器に寿司飯を盛り付ける
  10. かつおをのせ、玉葱、きゅうり、青しそを盛り付け、梅肉を添える。
    ※わさび醤油でもおいしいです。

栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
458kcal 23.8g 7.1g 3.0mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜