MENU

豆腐のグラタン

豆腐のグラタン

大豆製品にも鉄分が含まれます。今回は、グラタンに木綿豆腐を入れてみました。

木綿豆腐の鉄分は非ヘム鉄で吸収がよくありません。鶏肉や牛乳などの動物性たんぱく質と一緒に食べることで吸収率がアップします。またブロッコリーなどビタミンCの多い野菜をサラダなどで一緒に食べるとさらに吸収を助けてくれます。

食事をする時、飲み物は何を飲んでいますか?コーヒーや紅茶、緑茶に含まれるカフェインは、鉄分の吸収を妨げます。食事中のお茶は、カフェイン含有量が少ない麦茶や玄米茶を選ぶと良いでしょう。

また、コーヒーや紅茶は、食後より食事と食事の間に飲むようにしましょう。

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁
しょうゆ 大さじ1/2
小麦粉 大さじ1
サラダ油 小さじ2
鶏肉 120g
小松菜 1/2束
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2株
バター 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳 250cc
顆粒コンソメ 小さじ1/2
少々
こしょう 少々
ピザチーズ 40g

作り方

  1. 木綿豆腐をキッチンペーパーで包み水切りをしておく。
  2. 小松菜をゆでて冷水に取る。荒熱がとれたら水気を絞り3cm位の長さに切る。
  3. 玉ねぎは薄くスライスに切る。しめじは、ほぐしておく。
  4. 鶏肉を一口大に切る。
  5. 1.の水切りした豆腐を1/8(食べやすい大きさ)に切る。豆腐にしょうゆをからめ、小麦粉をまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、豆腐を並べ両面に焼き色がつくまで焼く。バターを薄く塗った耐熱容器に豆腐を並べる。
  6. フライパンにバターを入れ火にかける。鶏肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを入れる。玉ねぎが透き通ってきたらしめじを入れ炒める。
  7. 6.に小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
  8. 7.に牛乳を加えよく混ぜる。とろみがついてきたら、顆粒コンソメ、塩、こしょうを 入れ味を調える。
  9. 5.に8.をかけ、ピザチーズをのせる。220度のオーブンで15分焼く。

栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
516kcal 35.1g 29.9g 3.6mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜