MENU

カシューナッツの豆乳ムース

カシューナッツの豆乳ムース

今回はカシューナッツと豆乳を使ったデザートを紹介します。デザートではなかなか鉄分は摂りにくいのですが、カシューナッツや豆乳といった鉄分の多い食材を取り入れることで補うことができます。また、鉄の吸収をよくする工夫として豆乳の蛋白質や果物のビタミンCを加えています。

ここでみなさんに気をつけていただきたいことがあります!こういったデザートはカロリーが高く、食べすぎると肥満や糖尿病など生活習慣病の原因となってしまいます。あくまでも鉄を含めた栄養は3食の食事で摂ることが基本ですので、甘いデザート類は適量にしておきましょう。

材料(8人分)

ムース カシューナッツ 160g
豆乳[A] 200cc
豆乳[B] 250cc
グラニュー糖 60g
ゼラチン 10g
50cc
チョコレートソース チョコレート 70g
牛乳 50cc
生クリーム 50cc

作り方

  1. ゼラチンを水に溶かしておきます。
  2. カシューナッツをフードプロセッサーで細かく砕き、豆乳[A]を加えて混ぜます。
  3. 鍋に豆乳[B]を入れて火にかけグラニュー糖を溶かします。
  4. (3)に(1)を入れて溶かします。
  5. (4)に(2)を入れて混ぜます。
  6. (5)を型に流し込み、冷蔵庫で冷やします。
  7. 鍋に牛乳と生クリーム入れて加熱し沸騰直前で火を止め、刻んだチョコレートを入れて溶かします。
  8. ムースをお皿に盛りつけチョコレートソースをかけて出来上がり!

※(3)でコーヒーなどを入れても美味しくできます。

栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
261kcal 7.9g 17.2g 2.0mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜