MENU

あさりの冷製チャウダー

あさりの冷製チャウダー

今回使ったあさりや豆乳は鉄分も多く、前者はビタミンB12、後者は葉酸も多く含まれています。ビタミンB12や葉酸は赤血球の産生に働き、貧血には効果的です。

また、じゃがいもなどに含まれるビタミンCには鉄の吸収をよくする働きがありますが、水に溶けだす性質もあるので、調理中の損失が大きいです。しかし、スープにすることで損失が少なくなり効率的に鉄が体に吸収されます。

貧血には、ただ鉄を摂ればいいというわけではありません。3食バランスよく食事を摂ることが1番重要です。

材料(4人分)

あさり(殻付き) 400g
じゃがいも 中1個
玉葱 中1個
人参 1/2本
マッシュルーム 50g
ベーコン 1/2パック
白ワイン 1/2カップ
バター 大さじ1
固形スープ 1個
2カップ
豆乳 1カップ
小麦粉 大さじ1
塩・こしょう 適量
パセリ 適量

作り方

  1. あさりは砂出しをし、殻同士をこすり合わせて洗う。
  2. ベーコンや野菜は1cm各程度に切る。
  3. フライパンにあさり、白ワインを入れて蒸し、身と蒸し汁は分けてとっておく。(酒で代用OK)
  4. 鍋にバターを溶かし、ベーコン、野菜を入れてしんなりするまで炒める。
  5. 小麦粉を入れて炒め、水と固形スープ、あさりの蒸し汁を入れて火が通るまで煮る。(15分程度)
  6. 豆乳・あさりを入れてひと煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調える。 冷やしたら出来上がり。熱いうちに食べてもいいです。

栄養量

エネルギー タンパク質 脂質
200kcal 8.3g 11g 2.5mg

(女性の1日の鉄の推奨量は10.5mg)


レシピ作成:福井赤十字病院栄養課

これまでのレシピ

主菜